忍者ブログ
僕は案じる 日本の人々を。 僕は感じる 日本への思いを。 僕は信じる 日本の底力を。 僕は念じる 日本に力を。 そして、僕は祈る 愛する日本のために。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の活動報告

すいません。かなり多忙で更新がままなりませんでした。

◎募金先ルートの確保
今のところ、はっきりしているのは仙台にある「仙台YMCAボランティア支援センター」の活動資金となる支援金、それと彼らが連携している周辺市町村の義援金窓口への募金が一番有力です。
代表世話人、4月13日より現地入りして詰めの折衝をして参ります。

日本赤十字社(日赤)への募金は予定はしていますが、下のような記事を読むととにかく直接被災地へ送ることが大事かを痛感します。自治体では県ではなく、被災市町村に直接送らなければかなり時間が掛かってしまうようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000080-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000014-maiall-soci

ただ、活動の当初は「日赤」への募金を謳っていたわけで、それを変更することの是非はまたあらためて皆さんで話し合うことが必要になってきます。

◎募金箱の設置、ステッカー有償頒布スポット
正直諸事立て込んでいて、あまり周りきれていないので、まだまだ少ないと思います。
一応はブリスベン近郊では4月8日時点で以下のとおりです。

ご協力いただいているお店
Himawari (City, Elizabeth Archade) ステッカーのみ
Sakura Japanese Restaurant Coorparoo (Coorparoo)
Sushi Ala Carte (City, Adalaide St.)
Sugar Nails & Beauty (Stones Corner)
Tanuki (Strathpine)
Navi Tour(City, Queen Street Mall) 予定
他にもセキリュティー面(持ち去り防止)を強化してくれれば、すぐにでもというお話もあります。
ご友人や知人などのお店のオーナーでやってくれそうな方がいれば、お知らせいただく前に話をしてみてください。もし、やってもいいということであればお知らせいただければと思います。

◎イベントへの参加
4月8日、カンガルーポイントの語学学校シャフストン・カレッジで行われた校内イベントに招待されましたので、ステッカー有償頒布とラムネのチャリティ販売を行ってきました。
2時間ほどの活動ではありましたが、$178.80の募金が集まりました。
お招きいただいたシャフストン・カレッジの野口さん、ネイサンさん、トモエさん有難うございました。
ボランティアのアキさん、サリーさんも有難うございました。

◎ウェブサイトの運用開始
www.j-relief.org.au のドメインを取得し、ゴールド・コーストのミデアクスの森さんのご指導のもと、少しずつですが更新して参ります。日本語はすでにこのブログがありますので、この団体の活動を認知してもらうための英語版のコンテンツを充実させられればと思っています。
パソコン全般に詳しく、森さんと連携してウェブを充実させられるスキルをお持ちの方いらしゃればご連絡ください。

◎バザーの企画
5月中旬の予定でバザーを企画し、ただ今場所探し中です。
ブリスベンのインナーサバーブで公立学校などの貸し出し可能スポットでの開催を考えています。
詳しくは、追ってお知らせします。

上にもちらと書きましたが、世話人10日より二週間弱の旅程で日本に行きます。
13日から3、4日の予定で被災地入りの予定でいます。

明日は、パワーハウス・マーケットでの募金活動第二弾です。
みなさん、奮ってご参加ください。



PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[04/09 のりこです]
最新TB

プロフィール

HN:
世話人
性別:
男性
ブログ内検索

P R

カウンター